PX勉強会を開催しました
- 2020-10-05
- ニューストピックス
当院でPX調査を導入することになり、院内で勉強会を開催しました。
PX(Patient eXperience)とは、一人ひとりの患者さんに最適な医療サービスを提供するために生まれた考え方です。
今までの患者満足度調査では、全体的な印象の設問が多く、十分な改善に繋げにくいという課題がありましたが、今回導入することになったPX調査では、患者さんが入院から退院するまでに経験する待ち時間や診察、院内の移動、食事、就寝などの過程で、いつ、どこで、どのような経験をしているのかを、時系列かつ場面別に評価します。
例えば
「あなたがナースコールを押してから実際に職員が来るまでどのくらい待ちましたか?」
というように具体的な場面での経験を尋ねるものが多く、具体的な患者さんの経験を把握することができるため、改善につなげやすいというメリットがあります。
こうした手法を取り入れることで、当院でも患者中心の医療を提供する病院となるよう努力していきますので、どうぞご期待ください。
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