11月, 2021年
【健康づくり講演会を開催しました】
上下保健センターにて、健康づくり講演会が開催され、院長の中井訓治が「骨粗鬆症の予防と治療」について講演をいたしました。
町内より16名の参加があり、みなさん熱心に話を聞かれていました。
日本人の50歳以上の女性では、3人に1人が骨粗鬆症になるといわれています。
食事・運動で骨粗鬆症を予防し、健康寿命を延伸しましょう。
骨密度が気になり始めた方は、内科あるいは整形外科へ相談ください。
高校生医療体験セミナーを開催しました
広島県地域医療支援センターが主催する「高校生医療体験セミナー」を開催しました。このセミナーは8月中旬開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。この度、感染状況が減少傾向となり、11月20日開催を致しました。県内各地の高校より21名の参加がありました。
体験内容は、シミュレーターを使っての採血・筋肉注射・内視鏡体験、手洗い体験、手術室で使用する感染防護服着用体験、検査科では沈査・顕微鏡体験、放射線科ではCT・一般撮影の画像診断を体験しました。
参加された方からは、
「目指している職種に就きたいという思いが強くなった。」
「普段では出来ない体験ができてとてもよかった。」
「地域病院の良さを知ることができた。」
などの感想をいただきました。
コロナ禍で色々な行事等が中止となり、高校生のみなさんも色々と残念な思いをしているかと思います。今回のセミナーも開催が難しいかと思っていましたが、コロナウイルスの感染者数が減少傾向となり、何とか開催することができました。少しでも医療従事者を目指す高校生のみなさんのお役に立つことができ、本当に良かったと思います。
参加されたみなさんが、素敵な医療従事者になることを願っています。
自衛消防訓練を行ないました
初期消火のための消化器訓練と通報訓練、避難経路の確認を行ないました。
緊急事態が起こらないように予防も徹底していますが、訓練を通し、全職員が緊急時に対応できるよう努めています。
マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました
「オンライン資格確認システム」を導入したことにより、令和3年11月1日から、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
事前に「健康保険証利用申込」が必要になりますが、当院受付に設置している「顔認証付きカードリーダー」でも登録可能です。
色々なメリットがありますので、是非みなさまマイナンバーカードをご利用ください。