3月, 2024年

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

2024-03-22

当院では、マイナンバーカードを保険証(マイナ保険証)として利用できるよう、オンライン資格確認システムを導入しています。

マイナ保険証により、市役所等で申請・手続きをする必要のあった「限度額認定証」の手続きが不要となります。

マイナンバーカードの保険証利用の申し込みをされていない場合も、当院に設置しているカードリーダーで手続きができます。

※現在、各種公費負担受給者証(子ども医療や重度障害など)については、対象となっておりません。公費負担医療制度をご利用中の方は、受付窓口にご提示ください。

〈限度額認定証とは?〉

窓口で支払いが高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にするために、医療機関に提出する書類です。

受診の際は、マイナ保険証の持参、ご利用をお願い致します。

天領上下ひなまつり連携イベントに参加しました

2024-03-11

令和6年3月2日、3日「天領上下ひなまつり・でこ市」が開催され、府中北市民病院として、3月3日に開催された、「ふらっと上下ひなまつり」に参加しました。

当日は雪が降りとても寒い1日でしたが、新型コロナウイルスが5類へ移行後のひなまつり開催となり、多くの人が訪れていました。

府中北市民病院は、健康・栄養相談、体組成計での筋肉量測定、子ども病院体験(看護師・介護福祉士・管理栄養士・リハビリ療法士の体験)をしました。

特に体組成計測定は人気があり、体重だけでなく水分や筋肉量を測定し、理学療法士が結果を評価しました。生活習慣の見直しのきっかけとなれば幸いです。

来年度は、地域のみなさまと楽しめる色々なイベントを再開していきたいと考えています。
たくさんの笑顔が見られる日を楽しみにしています。是非ご参加下さい。

子ども探検隊を開催しました

2024-03-08

2024年3月2日、小学生を対象にした「子ども病院探検隊」を開催しました。
このイベントは、2019年を最後に4年振りの開催となりました。
本来は夏休み期間である7月に開催を予定していましたが、コロナ感染拡大の影響で延期となっていました。

子ども達は白衣を着て、普段見られない病院の裏側を探検しながら、医師・看護師・臨床検査技師・放射線技師・リハビリ療法士・管理栄養士・介護福祉士の7職種を親子で体験しました。

参加者からは
「ふだん絶対体験できないことができて良かった」
「子ども以上に楽しむことができた」
「将来就く職業の選択肢が増えた」
など、うれしいお言葉を頂きました。

参加された方だけでなく、職員の笑顔もたくさん見られ、充実した日となりました。

このイベントを通して子ども達が医療に興味を持ち、いつの日か共に仕事をすることが出来たらとても嬉しいです。

Copyright(c) 2003 地方独立行政法人府中市病院機構 府中北市民病院 All Rights Reserved.