3月, 2023年

シルベスト食事の提供サービス内容の変更のお知らせ

2023-03-28

天領上下ひなまつり(ふらっと上下ひなまつり)に参加しました

2023-03-09

2023年3月4日(土)5日(日)に天領上下ひなまつり「でこ市」が開催されました。
府中北市民病院は、両日に開催された「ふらっと上下ひなまつり」に参加させていただきました。

中井院長が参加したトークセッションでは、「健康と美」をテーマにトークが進み、笑顔を絶やさないことと、太陽を浴びながら行う適度な運動(散歩など)が大切だと学びました。
上下の米「四八米(しはちまい)」を使用した、中井院長手作りによる甘酒の試飲もありました。甘味料を使用していないにもかかわらず、とてもおいしい甘酒でした。

卓球(ぴんぽん・ふらっと上下)・体組成測定・血管年齢測定にもスタッフとして参加しました。
ぴんぽんでは子供たちが笑顔で楽しむ姿や、昔卓球をやっていた皆さんが、久しぶりにラケットを握り楽しんでいました。
体組成計による筋肉量の測定後は、当院の理学療法士より計測値の説明を行ない今後の課題をみつけてもらいました。
血管年齢測定においても、柔らかい血管を維持するためには食生活や適度な運動が大切なんだと知ってもらうことができました。

5日(日)には「ジョーゲ-ズガール」によるキツネダンスを披露しました。
病院職員だけでなく地元の小学生と協力し、とても楽しく踊ることができました。たくさんの人に見てもらうことができ、やってよかったなと心から感じています。

「天領上下ひなまつり」は2023年3月21日(火)まで開催していますので、街に飾られているひな人形たちを是非ご覧になってください。

Copyright(c) 2003 地方独立行政法人府中市病院機構 府中北市民病院 All Rights Reserved.