Archive for 2026
未来の医療を担うあなたへ!「高校生医療体験セミナー」参加者募集のお知らせ
府中北市民病院では、将来医療の道を志す高校生の皆さんを対象に、例年大好評をいただいている「高校生医療体験セミナー」を今年も開催いたします!
本セミナーでは、白衣に袖を通し、当院のプロの医療スタッフの指導のもとで実際の医療機器を使用した本格的な体験ができます。
過去の参加者からは「進路選択にとても役立った」「地域医療の重要性が肌でわかった」といった感動の声が毎年多数寄せられています。インターネットで調べるだけでは決して得られない、貴重な現場の空気感を体験してみませんか?
医療職に興味がある方、将来の進路に迷っている方の挑戦をお待ちしています!
- 開催日:令和8年8月1日(土)8:30~12:30
- 場 所:府中北市民病院(広島県府中市上下町上下2101番地)
- 対象者:広島県内の高校生
- 定 員:20名程度
- 申込期間:令和8年6月22日(月)~令和8年6月30日(火)
- 人数調整:締切後調整有
- 申込方法:下記のお申し込みフォームより、高校ごとに取りまとめした上、1人ずつお申し込みください。
- ※申し込みフォーム以外からの申込は受け付けできません。(文の最後にURLとQRコードを載せています。)
- セミナー概要:
- ◯オリエンテーション
- ◯現場体験
- ・内視鏡検査
- ・縫合体験、手術室見学
- ・採血体験
- ・血液型検査体験
- ・放射線科操作室見学、体験
- ・リハビリテーション体験
問合せ先
府中北市民病院 地域連携室(担当:関岡)
TEL:【0847-62-2211】
Mail:【fu-kita-renkei@fuchuhp.jp】
令和8年高校生医療体験セミナー申し込みフォーム
URL : https://forms.gle/QmDuK1iUNv1ZU2Eo7


面会時間変更について
令和8年6月1日~ 面会時間が変更となります。
面会時間 14時~17時
令和8年6月1日 府中北市民病院 病院長
サービス付き高齢者向け住宅シルベスト 給食料金改定のおしらせ
サービス付き高齢者向け住宅シルベストの給食料金を下記のとおり改定いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
令和8年5月28日
府中北市民病院 病院長
断水のおしらせ
断水日時:2026年4月12日(日)11:00~14:00
設備の修繕のため、上記の時間帯は建物全体を断水いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
「天領上下ひなまつり」へ参加します!!
令和8年3月1日(日)に「天領上下ひなまつり」に参加することになりました。
ふらっと上下の駐車場にて「焼き鳥」を販売いたしたします。
この日は「でこ市」となり、たくさんの出店がある予定です。
焼き鳥片手に、上下の街並みと新旧そろったひな人形を是非ご覧ください。

インターンシップを開催します(看護師)
下記の日程で看護学生の方を対象としたインターンシップを開催します。
パンフレットやホームページでは伝えきれない「現場の看護」「教育」「職場の雰囲気」などを知っていただくことで、就職後の働き方を具体的にイメージしていただくきっかけになれば幸いです。
詳細はこちらをご確認ください。
お申し込みにつきましては、採用サイトの問い合わせフォーム(こちらをクリック)
もしくは、府中市民病院人事課宛てにお電話ください。
(インターンシップ開催日時)
①2026年3月14日(土) 9:00~12:00
②2026年4月16日(木) 13:00~16:00
③2026年5月9日(土) 9:00~12:00

新年のご挨拶
新春のお慶びを申し上げます。
私たちは昨年、地域の皆様に支えられ、翁座で人生会議のイベントを行うことができました。このイベントを通して多くの学びを得ました。
この経験を活かして、2026年はより一層地域の方々との交流を行い、地域住民の健康への貢献を深めたいと考えています。
本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
府中北市民病院院長 中井訓治





