「第3回 町民先生から学ぶ」を開催しました

~上下に来る人にとって、町民の誰もが先生。みんながみんなに教えられる社会づくりを~

 今回の町民先生は、佐々木真理子さんにお越しいただき

「上下の食文化」

についてお話しいただきました。

 歴史ある上下町でも、地域により食べ方に違いがあることや、現在はあまり見かけなくても、昔は飽きるほど食べていた食材などのお話もありました。

 映画やドラマなどでは見かけることもある「箱膳」の使い方などのお話しもあり、歴史的な内容とともに、観客の方々と当時の思い出を楽しそうにお話しされていました。

 第2部として、府中市民病院内科医師の山本医師には

「ピロリ菌さよなら」

についてお話しいただきました。

 胃がんの発症リスクは、ピロリ菌が原因となる確率が99%であること。早期発見が大切で、発見後は速やかに除菌治療することをお話しされていました。

 胃カメラ検査時の写真を見せてもらいながらの開設には説得力がありました。ピロリ菌が心配な方は、府中市民病院・府中北市民病院へご相談ください。

 どちらのお話しもとても楽しく、ここに書ききれないほどの内容量でした。

 次回開催も、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

Copyright(c) 2003 地方独立行政法人府中市病院機構 府中北市民病院 All Rights Reserved.